禁止改訂、出ましたね…
主要なフォーマットのほぼ全部でオーコ禁止になったり、ウーロも禁止になったり、かとおもえばヴィンテージでルールスが復活してきたり。
なんやねん!とお思いの方もいらっしゃることと存じます…
ええ、私もその1人です…。オーコ使いたかったのに!まだ使ってないよ!
オーコ強いからね。仕方ないよね。令和のパワー9なんていう話も出てましたし。
…じゃあ残る8枚はなんなんだっていうのは置いといて。
【続唱】のルールが改定されました。
初出時、「続唱」は、
「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがその呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されたすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く」
というものでした。
これが
「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがこの呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。その点数で見たマナ・コストがその呪文の点数で見たマナ・コストよりも小さいなら、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されて唱えられなかったすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く」
に変更されたのです。
これまでは、3マナの続唱呪文で表面2マナなら裏面が7マナでも唱えることができたけど、それができなくなった。
うん?それでどうなるの?
これまで続唱は、表面を参照して追放したカードにただで唱える権利を与えてた。
唱える権利を持っているのはそのカードだったから、裏面が何マナでも唱えることができたんだ。
それが、今回の改訂で裏面を唱えるときも続唱で参照するマナコスト以下でないとダメになったんだ。
表面≧裏面でないと裏面の呪文として唱えられないってこと?
そう。これまで
これが
こうなった
ひでえwww
続唱が出たときには両面カードなんてなかったし、この挙動も想定外だったからしょうがないよね。
コメント